2015アニメをあげるぞ

惰性で

終物語 第1話 「おうぎフォーミュラ」
 パカパカ!パカパカがテレビに帰ってきたんですよ!これは大事件ですよ!


城下町のダンデライオン 第10話 「さーち☆らいとの行方/兄貴面するお兄ちゃん」
 謎の演出家、本南宗吾郎のコンテ演出回。頻出する「顔を見せない」表現が特徴的。
 暗くなりすぎないように気を配っているのが見えるのもまたよい。


リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード
 神。


ジュエルペットマジカルチェンジ 最終話 「また会う日まで」
 7年くらい続いたジュエルペットシリーズの最後。
 ずっと見ていた視聴者へのルビーのメッセージが心に響く・・・


・おへんろ。 最終話 結願 そして道は続いていく
 誰も見てない気がするけど面白いよおへんろ。
 日常アニメの日常部分を抽出した感じが中毒になる。BSフジ日曜28時から再放送中。


ゆるゆり なちゅやちゅみ!+
 自分の馴染み深い景色が背景としてテレビに映る経験を初めて味わった。
 不思議。


DOG DAYS" 第8話 「追憶〜勇者と姫の物語」
 この1話で一気に世界が広がってゆくのが好きですね。
 長期シリーズならではの感覚。


ヒーローバンク 第44話「電脳霊界 \ カイト救出大作戦!!」
 ドギツイギャグと熱い王道展開が高濃度で混ざったヒーローバンクの王道部分のピークの一つ。
 うまい!


アイカツ 第156話「YOU!GO!KYOTO!!」
 OPからも消えてしまったユウちゃんが帰ってきた!
 また出て!


放課後のプレアデス 第5話「帽子と氷とお姫様」
 放課後のプレアデスもいい回ばかりだったけどぱっと思い浮かんだのがこれ。


アイドルマスター シンデレラガールズ 第24話「Barefoot Girl」
 ラストシーンのライブ。