帰宅部活動記録のOPが面白かった

キャプ貼りなんてないですが日テレオンデマンドで1話無料配信されてるのでそちらでOP見てね
http://vod.ntv.co.jp/program/kitakubu/


帰宅部活動記録のOPは、日常っぽいアニメOPの定番のようなものと同じフォーマットで作られているように見えるけど
細かく捻ってあるところが面白いねというお話。
日常っぽいとまだるっこしく書いたのはアニメ『日常』とは別と言いたかっただけ。

・タイトルロゴの後、定番な感じの各キャラ個別の紹介カットが入る。
 しかし、ここでキャラ名は表示されない。何故ならこれは部長の一人称視点だから。
 事前に部長の頭だけが出ていること、キャラクターの表情変化の理由がしっかり見えているのが面白い。


・日常っぽいアニメのOPは複数の季節をまたいで見せるものが多い(気がする)。
 帰宅部OPは、1日くらいの時間だけを描いている。
 それは本編の状況がおおよそ学校の放課後だけからでしょう。
 大きな場面転換もせず、ほぼ1シチュエーションで終わっちゃうOPは特に日常っぽいアニメにおいては珍しいように思う。


帰宅部活動記録は、深夜のふやけた脳で見るのがおすすめです。
4話辺りからテコ入れが入って抜群に面白くなった気がしますので、そこから見てもいいんじゃないかな